孤独の中年男性ともなしです。
今回は銀座にしゃぶしゃぶランチを食べに行った時の様子をお伝えします。
しゃぶしゃぶ専門店『しゃぶせん』

この日は銀座でランチを食べようと数日前から色々調べていたところ、台湾人の連れが喜びそうなしゃぶしゃぶのお店を見つけました。
名前はそのままストレートな『しゃぶせん』と言うお店です。
場所は銀座のイグジットメルサ(EXITMELSA)の8階にありました。
ただ予約は受け付けていないとのことで、『1時間待ちとかだったらやめよう』と話し合い行ってみることに。
お昼時ということもあり、結構待っているお客さんが多かったのですが、1時間は待たなそうだったので、入口にあった発券機で番号札を取り待つことにしました。
ぱっと見た感じ、客の6~7割は外国人の方だったような気がします。
店内

ホームページで確認したところ席は65席あり、全てカウンターになっているようです。
一席ずつ仕切りになっているので、1人でも気兼ねなく食事が楽しめそうですね。
注文したらすぐ目の前でスライサーで肉を切る様子を見ることができます。
メニュー

メニューは牛肉の他に豚肉、すき焼きもあります。
わたしたちは牛肉と豚肉両方入っているランチの【B】セットを注しゃぶしゃぶセットを注文。
【B】国産牛リブロース《70g》+国産豚ロース《70g》
+《選べるお通し》・デザート
さすがしゃぶしゃぶ専門店というだけあり、ポン酢も胡麻だれも素材の味が活きるよう研究し尽されているといった表現がぴったり。
肉も野菜も品質が良く、甘みと旨味がギュッと濃縮した国産牛をさっぱりとしたポン酢につけていただく。もう最高です!!
こちらも国産の豚ロースはどちらかというとさっぱりした印象で、ピリ辛の胡麻だれと相性抜群。
美味しすぎて箸が止まりません。

お通しは、魚介類と白滝の上品な小鉢をいただきました。

待ち時間が結構ありお腹が空いていたので、【B】セットの他に国産牛リブロース100gを追加して、しゃぶしゃぶが終わった後のスープを出汁にして、ラーメンまで食べちゃいました。
海外生活でも現地の人に『炭水化物好きだよね!』と良く言われていましたが、自分でも炭水化物中毒なんじゃないかなと思うほどです。
健康のためにはほどほどが一番ですね。
わたしは中肉中背だとは思うのですが、血液検査の数値が悪く、保健師さんからは『節制しましょうね』と言われており、背徳感を抱きながらもこの日は完食しました。

締めのラーメンを食べ支払に向かおうとした思った時に、デザートは何にするか聞かれました。
お腹もいっぱいで、デザートの存在をすっかり忘れていましたが、連れはアイスクリームぜんざい、わたしはさっぱりしたくずきりにしました。
しゃぶせんに行ってみた感想
肉は牛・豚ともに質が良く、薄切りでもしっかり旨みがあり、さっと火を通すだけで柔らかく食べられました。野菜も新鮮で種類が多く、バランスよく楽しめるのが印象的でした。
特に良かったのは、出汁の上品さとタレの完成度。
ゴマだれ・ポン酢ともに肉や野菜と合って、それぞれ違った楽しみ方が出来ます。
予約が出来ないのは残念ですが、ランチはかなりお得感があって「また行きたい」と素直に思えるしゃぶしゃぶ店でした。
しゃぶせん(銀座店)
住所:東京都中央区銀座5丁目7−10
イグジットメルサ 8F
電話:03-3572-3806
営業時間:【平日 / Weekdays】
ランチ / Lunch 11:00~16:30(L.O.15:30)
ディナー / Dinner 17:00~22:00(L.O.21:00)
【土日祝 / Weekends & Holidays】
ランチ / Lunch 11:00~15:00
ディナー / Dinner 15:00~22:00(L.O.21:00)
HP:https://www.zakuro.co.jp/shabusen/restaurant/ginza/index.html

